DeNAが遺伝子検査サービス参入 グリーは中古ブランド品買い取り (1/2ページ)

SankeiBiz

ソーシャルゲーム大手のディー・エヌ・エー(DeNA)は3日、ヘルスケア事業に参入し、7月下旬から遺伝子検査サービスを始めると発表した。東京大医科学研究所との共同研究を通じて行う。一方、競合するグリーも中古ブランド品の買い取りサービスを始めており、高齢者向け事業などを検討する。主力のゲーム事業が伸び悩む中、両社とも新たな成長分野を模索している。
 DeNAは新たに子会社を設立し、遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」を提供する。利用者の遺伝子を解析し、病気のリスクや体質のリポート、予防や健康のための助言などを主にインターネットを使って行う。
 同研究所の協力により、日本人の体質に合った「学術的な基盤に基づくサービス」(同社)が提供できる。
 同研究所は、得られた大量の情報をビッグデータとして蓄積して活用。予防や先進医療の研究などを進め、医療費抑制や健康長寿社会の実現につなげる。
 この日の発表会で、DeNA創業者の南場智子取締役は「(得意とする)ネットサービスを活用し、ヘルスケア領域で広い事業展開をしていきたい」と意欲を述べた。

0 comentarios :

Publicar un comentario