医療機関の働きやすい環境づくり
~新たな勤務環境改善システムの活用に向けて(仮)~
シンポジウム開催のお知らせ

日本能率協会総合研究所シンポジウム申込専用サイト JMAR-FORM.JP

株式会社日本能率協会総合研究所では、厚生労働省より標記事業を受託し、シンポジウム事務局運営を行います。
 労務管理面のみならず、ワークライフバランスなどの幅広い観点を視野に入れた医療機関の勤務環境の改善は、医療の質、医療従事者の離職防止・定着などからも喫緊の課題です。こうした中、現在、国会で審議中の医療法の改正案では、各医療機関がPDCAサイクルによる計画的な勤務環境改善に取り組む仕組み(勤務環境改善マネジメントシステム)を導入するとともに、都道府県ごとに「医療勤務環境改善支援センター」を設置するなどして、地域の関係団体などと連携し、総合的、専門的に医療機関の勤務環境改善に向けた取組を支援する体制を構築する案が盛り込まれています。
 本シンポジウムでは、こうした状況を踏まえ、先進的な取組を行う医療機関の事例を学習するとともに、新しいシステムによる勤務環境改善の具体的な取組イメージを行政や医療機関をはじめとした様々な関係者で共有し、新たな仕組みを通じ、多くの医療機関で勤務環境改善の取組が進むことを目指します。
 ご多用のところ大変恐縮ですが、本シンポジウムの趣旨をご理解頂き、シンポジウムご参加のほど宜しくお願いいたします。 


0 comentarios :

Publicar un comentario